驚きの 町家暮らしの トピックス①


町家暮らしも来月で1年。 


最近の町家暮らしトピックスは以下の3つです。


①玄関から家の中は丸見えー。


②ついにお隣さんが引っ越してきた!


③メダカの世話はお隣さんもご一緒に。


今日から3日間でご紹介していきたいと思います。


まずは、一つ目の『玄関から家の中は丸見えー』編。


書道で表札を作成した私。


→その表札はこちら


いざ完成したものの、どうやって玄関に出そうか悩んでいました。


そのため、土間の横の部屋にしばらく置かれていた表札。


玄関先で挨拶を交わしたお向かいさんがその表札を発見。


なぜなら、玄関から家の中が丸見えだからですね~。


「あれ、表札か?」


「そうなんですー。でもどうやってかけたらええかなぁと思って…」


「ほなちょっと待っときー、ええやつがあんねん、わしこないだ買うたんやー」


待つこと数分。


「これやこれ、表札はこのへんでええか?『暖簾』もあるし、このへんがええんちゃうか~」


お、これはまさに今、表札をつけることになるぞ、と思い、主人 も呼ぶ。


「そうですね、そのへんで。」


「よっしゃ、これでできたわ。両面マジックテープになってるからな、はがれへんで」


「ありがとうございましたー」


はい、怒涛の勢いでございました。


マジックテープとういことは、いつか表札を外す時に木が剥がれてしまうのではないか…


そんな疑問(不安)を解消する間もなく、おかげさまで「山﨑」の表札は見事にかかりました^^;


時には、勢いも必要・・・ですよね。


「玄関から丸見え」も、いいことあるかもしれません。


さらに、丸見えなことにより、「キレイにしておかないと」という気持ちはいつも以上に湧きます。


何事も見る角度によって良くも悪くもなります。


良いように考え、楽しく生きていきたいと思います。


それでは、このへんで。


また明日、「ついにお隣さんが引っ越してきた!」編であいましょう。

 

本日も最後までお付き合い頂き、有難うございました。

 

やまさきさちよ