結婚式


先週、以前働いていた接骨院の受付さんの結婚式に出席してきました。

もちろん(?)、着物で。

 

結婚式に出席する時はいつも着付けを依頼していましたが、今回は初めて自分で着付けしました!

しかも、さらに初めての重ね衿までしちゃったりなんかして。

重ね衿は縫い付けるってことを初めて知った私。

縫うのは手間ですが、やはり、その一手間が効いてくるんですよね♪

 

着物は、母の成人式の時のものを私サイズに仕立て直したものです。

DSC_0175

残念ながらこの写真の時の重ね衿はヨレヨレ。

 

後ろはこんな感じ。

DSC_0177

 

今回のセットは、当院の下の階に昨年オープンしたBRICKさんにしてもらいました。

金髪の部分がまるでリボンのように見え隠れしております( ´∀`),,

 

19歳の時からお世話になっているお師匠夫妻にも会えて、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

DSC_0147

 

さて、この日はとても寒い日でした。

 

式の途中で行なわれた外での記念撮影では、洋装の皆さんは、「寒い〰( TДT)」と、凍えるように震えていました。

 

でも、着物の私は暖かいヽ(・∀・ )ノ

腰から下っ腹の部分が守られているので、暖かいんですね★

 

 

ただ・・・残念ながら、私以外の出席者で着物の人は一人もいませんでした(´Д`lll)。

なんだか寂しい気分に。

 

着物を持っている方は、友人の結婚式にぜひ着物でいってみてはいかがでしょうか?

寒さ対策にもなるだけではなく、洋装の時よりもきっと、何か心と身体で感じることがあると思います(^∀^)

その時はぜひ教えてください♪

 

それでは、また明後日に。

 

やまさきさちよ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。