京都御所&二条城の奥にあるすごい桜


一昨日「また明日」と書いておきながら、昨日のブログをお休みしたやまさきさちよです。

楽しみに待ってくださっていた皆さん、スミマセンm(__)m

今後気をつけます!

 

さて、気を取り直して(勝手に)、本日は両親が京都観光に来たため、院をお休みしていました。

行き先は、京都御所

 

京都御所は、4月と11月に一般公開されますが、その最終日。

初めて京都御所に入るので、私もワクワク。

 

屏風があったり、

DSC_9181

 

絨毯が敷かれた玄関があったり、

DSC_9184

 

大きな庭に菊の紋の瓦があったり、

DSC_9191

 

普段見ることのない世界を満喫♪

人が多いかなぁと心配していましたが、十分楽しめました。

 

そしてその後は、母がTVで聞いた『二条城の奥にある桜がすごい!(byタクシー運転手さん)』という情報をもとに、二条城へ。

「桜林」を超えてさらに奥に行くと、ありました、『二条城の奥にあるすごい桜』

 

垂れ桜ロードです。

DSC_9220

 

桜のピンクと芝生の緑がとても美しかったです。

DSC_9224

 

もう葉桜になっていたので、見ごろの時期はもっとすごいでしょうね。

 

ライトアップも12日(日)までしているので、お時間のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

(しかも着物で行くと入場料無料です!)

 

京都には、美しいところ、惚れ惚れする技術、文化が本当にたくさんあると改めて実感しました。

 

京都で開業したのも何かのご縁。

 

これからも、自分が住んでいる京都の魅力をもっともっと感じながら毎日を過ごしたいと思います。

 

そして、京都に住んでいる方にも、なかなか京都に来ることのできない方にも、京都を感じ、楽しんでもらえるように、blogで発信していきたいと思います。

 

どうぞ、お楽しみしていてください^^

 

ちなみに、明日は主人の両親と伏見稲荷大社に行ってきます(笑)。

 

それでは、また明日(今回は必ずまた明日!)。

 

やまさきさちよの日日是好日

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。