波千鳥


先週行われた京都市未来まちづくり100人委員会

久しぶりに着物で参加してきました。

 

門川市長も来られて、着物で参加したメンバーと記念撮影。

 

DSC_0895

 

かなり身長が低いことを再確認した次第でございます。

 

さて、この日の着物は銘仙。

以前働いていた接骨院で患者さんから頂いたものです。

 

選んだ帯は、最近「京都大アンティークフェア」でゲットした帯。

波千鳥の柄です。

 

DSC_0899

 

いつも使っている帯と作りが少し違っていて、手こずりました(汗)。

さすがアンティーク。

 

この「波千鳥」は、なんでも「夫婦円満」という意味があるとか。

 

今度は主人と出かけるときにこの帯を巻こうと思います。

 

「着物を着る」ことは、季節を感じたり、柄の意味を考えたり、時の流れ、誰かの想いを引き継いだりすること。

 

やっぱり奥が深いですね^^

 

あなたも着物いかがですか?

 

それでは、また明日♪

 

やまさきさちよの日日是好日

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。