お茶箱・卯の花


毎月1回茶道のお稽古にいっています。

教えてくださるのは、菊月庵の福本マサヨ先生

 

今回は、お茶箱というものに初挑戦。

卯の花というお点前をお稽古。

 

お茶箱の前に座ってからの~

 

received_799249260171806~2

 

よいしょっ!

 

received_799249266838472~2

 

残念ながら、かなりリキんじゃってます。

 

この日の生菓子は『春の彩』(たしかそうだったと思います(^^;)。

 

IMG_20150420_164359

 

綺麗な緑色ですね~☆

 

そしてか掛け軸は『和敬清寂』

 

「主人と客が互いの心を和らげてつつしみ敬い、茶室の品々や雰囲気を清浄な状態に保つこと」という意味(ネット調べ)だそうです。

 

茶道のときの言葉として多く用いられるようですが、茶道のシーンのみの話というわけではないように思います。

 

身体を感じたり、心の有り様を学んだり。

 

茶道の時間は、お抹茶を点てるだけではなく、様々な要素が含まれているといつも思います。

 

これからも、そんな時間を体感し、吸収していきたいと思います。

 

それでは、また明日。

 

やまさきさちよの日日是好日

 

追伸:来週のご予約状況をLINEページに載せました。

ぜひご覧になってください。

 

友だち追加数

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。