【禅と菓子】その1〜裏寺を歩く〜


定休日の今日、あるイベントに参加してきました。

その名も、【禅と菓子】

 

お菓子を食べて、和尚さんと新京極や裏寺を歩き、座禅&念仏を唱える。

貴重な体験が待っていました。

今日は、まずはその一部、〜裏寺を歩く〜をお届けします。

 

案内してくださったのは、長谷川和尚(右)。

 

DSC_1123

 

左にいらっしゃるのは、あとで座禅を指導してくださった羽賀和尚です。

 

渡された地図はなんと元禄時代のもの。

 

DSC_1132~2

 

この時はまだ新京極が存在しなかったんですね〜。

 

「私たちが今いるのはこの辺りで〜」なんて説明されると、タイムスリップした気分でした。

 

で、新京極には、錦天満宮があります。

 

その鳥居、こんなことになってるって知ってましたか?

 

DSC_1122~2

 

はい、ビルの中に貫通しております!!

 

今まで何度もこの鳥居を見ていましたが、気づきませんでした。

 

落ち着いた心で、立ち止まって、見てみると、いろんなことが見えてくるものですね。

足早に過ぎてゆく毎日の中で、時にはふと立ち止まることもしたいと思った瞬間でした。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

明日は【禅と菓子】その2〜坐禅と菓子〜をお送りいたします◎

 

では、また明日。

 

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。