茶室が欲しい


月に一度、茶道のお稽古をしています。

 

茶道のお稽古は、無心になることができ、静けさの中で鳥のさえずりに耳を傾けたり、自分の身体と向き合ったり、と、私にとって普段とは違った心を感じるとても貴重な時間です。

 

指導してくださるのは、京都市北区「菊月庵」の福本マサヨ先生

 

IMG_20150612_224837

 

いつもオシャレな着物姿でお手本をみせてくださいます。

かっこいいですね。

 

私はというと、こんな感じで、躍動感に溢れてみたり。

 

IMG_20150612_225006

 

これは、お棗とお茶杓の拝見の練習をしている様子です。

 

ちなみに、この日の生菓子は、「落とし文」いう和菓子。

 

IMG_20150612_225154

 

葉っぱの上にある丸い部分。

これは昆虫の卵を表現しているものだそうです。

その季節にちなんだ和菓子。

面白いです〜★

 

さて、茶道に触れ始めて1年がたった私。

最近、新しい夢ができました。

それは、「将来、茶室のある家に住むこと」

 

で、図書館で茶道関係の本を探していたら、こんな本に出会いました。

 

IMG_20150612_224759

 

「はいっ!私も!」ってな感じですよ。

 

読んでみると、お茶室のことだけでなく、着物のことまで書かれていて、しかも着物に関する意見は同感できるものばかりで、興奮してしまいました。

 

興味のある方はぜひ読んでみてください^^

 

これからも茶道を通じて、様々なことを感じ、人として成長していきたいと思います。

 

それでは、また明日。

 

やまさきさちよの日々是好日

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。