妊活・haha活〜仕事編


働く女性がとても多い現代。

私もその中の一人です。

 

20代の時、朝8時〜夜21時ごろまでの拘束時間で働き、お休みは週1日。

「手に職だから仕方ない」

「修行なんやから」

と思いつつも、このまま30代を迎えて大丈夫なのか!?

という気持ちが湧いてきた30歳目前。

 

ちょうどタイミングよく主人と出会い、結婚し、開業。

 

「開業したら、自分のペースで働いて、体のことを労わりながら働くんや〜」

 

と思ったのもつかの間。

実際は、やっぱり仕事を優先し、負けず嫌い根性も出て、ビジネスモード全開で行動。

 

結果、週1日の休みに、夜は21時まで、朝は10時から、昼休憩なし、というスケジュール。

 

独立したことで時間の自由さはできたけれども、結局は、体を酷使しているというのが現実。

 

そこを感じながらも、仕事を軌道に乗せなければ、と、仕事優先で早3年。

 

いざ、自身の妊活・haha活に取り組もうと考えてみると、よくない仕事生活であることに気づく。

 

「よし、定休日を増やすぞ!」と思った2015年の初め。

 

ずるずると半年が過ぎ、頭の中には、

 

「妊娠したら定休日を増やそう」

 

という思いが。

 

ん!?

 

ここで、私、やっと気づきました。

 

「妊娠したら」「たら」

 

「たら」ではダメやと思うんです。

それでは、遅い。

 

そうなりたいなら、そうなる準備をしなければ、そうならない。

 

何事もそうですが、「◯◯になったら」っていう場合って、ただ引き延ばしにしている言い訳であって、結局は勇気が出ない場合やったりすること多いんですよね。

 

私の場合もそう。

 

「まだ妊娠していないから」を理由に、本当は定休日を増やしたほうがいいことがわかっているのに、

 

「お客さんに悪い」

「もう来てくれないかもしれない」

「そんなの周りが認めてくれるだろうか」

「なんか申し訳ない」

 

とか考えて、実行に移せない。

 

ただの臆病者でしたね。

 

体が、心が、求めていることがわかっているのに実行しないなんて、さちよじゃない!

ということに、ついに気がつき、2015年9月から定休日を月・水・金の3日間に。

 

正直、むっちゃ心地いいです。

もちろん、不便を感じている患者様もいらっしゃいますし、申し訳ないと思ってます。

でも、いまの私ができることを最大限にし、そこに納得してくれる方に、来てもらいたいな、と。

 

実際、定休日を増やして3ヶ月がたちましたが、変わらず通ってくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。

そういった方々に支えられ、お仕事をさせてもらえることを改めて認識し、感謝し、私の誠心誠意、全力で対応させてもらっています。

 

ただ、まだまだ私自身が定休日が3日になったにも関わらず、うまくそれを活用できていないな、と感じることも多いので、今年はその辺のことも考えていかないとな、という感じです^^;

 

頑張ります!

 

働く女性が妊活・haha活をしていく上で、どう時間を体と心に費やすのか、は本当に大きなテーマだと思います。

 

自分が喜ぶ道、を見つけられますように。

 

それでは、また。

どうぞ2016年もよろしくお願いいたします。

DSC_1581~2

 

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。