クリスマス茶会~有斐斎弘道館


先日、有斐斎弘道館で開催されていた「クリスマス茶会」に行ってきました。

 

今回のクリスマス茶会では、クリスマスにちなんだ器や、お菓子、演奏など、様々な趣向が取り入れられていました。

が、茶会中は室内が暗かったため、写真はきれいに撮れず、終了後に撮れたものがこちら。

 

dsc_2576

クリスマスを感じますね~。

お棗は、確かケーキ屋さんのプリンが入っていた容器を活用したとか。

 

こんな貴重なものまで飾られていたり、

dsc_2578

 

別室では、またまた貴重な若冲とキーヤンさんのコラボ掛け軸まで。

dsc_2580

 

「お茶」という一つのものを通して、見知らぬ人が同じ場所で同じ時間を共有し、季節を感じ、今この時に目を向ける。

 

茶道にますます魅了されている私です。

 

ちなみに、今回は着物で参加してきました。

実は、夏以来着物を一度も着ていなかったので、ドキドキしながら着物を着用。

わりと着やすいウールの着物でレッツゴー。

1482632363358

 

やっぱり、着物を着ると、心と体がシャンとして、気持ちいいですね。

 

茶道や着物、あなたも、ぜひ。

 

それでは、また。

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。