バオバブの開花&受粉


昨日の朝、京都府立植物園へ久しぶりに行ってきました。

きっかけは、主人からの植物園報告に「私も見たいー!」となったから。

 

お茶とおにぎり持って、レッツゴー。

今回の目的の一つはこちら。

DSC_1389

 

お目当てのバオバブの花。

DSC_1389

 

ナイスタイミングでバオバブの受粉の瞬間も。

DSC_1391

バオバブは自家受粉できないから、沖縄のバオバブと他家受粉するんだそうです。

ん~、初めて知るお話ばかり。

 

観覧温室は異国のようで、大きな少年スタイルの主人も堪能したご様子。

DSC_1400

 

その後はハス祭り~!

DSC_1421

 

きれい!

DSC_1416

 

キレイ!

1501807286539

 

めっちゃいい~!

1501808739201

 

大きな少年も夢中!

DSC_1423

 

向日葵もまさに旬。

DSC_1409

 

大きな枝分かれ向日葵も。

(決して私が小さいから大きく見えているわけではございません!)

1501808726228

 

爽やかな風、美しい生き生きした花たちにパワーをもらい、おにぎり休憩。

(あ!ワラーチが写りこんでいる!わざとなのか?!)

DSC_1419

 

そして最後に絵手紙を描く私。

1501925083405

 

かなり満喫し、テンションあがって年間パスも買ってしまったので、来年の夏まで、何度も足を運びたいと思います!

心と体が喜んでいることを実感できました。

皆様も機会があればぜひ◎

 

それでは、また。

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。