心ほっこり、土鍋で炊こう。


今まではお米を炊く際、土鍋と炊飯器の両方を使っていた我が家ですが、引っ越しを機に土鍋のみにすることになりました。

 

「お誕生日には赤飯を炊く」というやまさき家の家訓の時はいつも登場していた土鍋。

Screenshot_20171107-110922

 

鯵とミョウガの炊き込みご飯をしてみたり(主人作)、

Screenshot_20171107-110835

 

筍ご飯をしてみたり(主人作)、美味しかった~。

Screenshot_20171107-110845

 

で、知っている人も多いかと思いますが、町家暮らしの時は9割以上が料理担当主人。

今回、これまた引っ越しを機に料理担当を交代。

いつも土鍋でご飯を炊いています。

DSC_3484

 

お米がキラキラ。美味しいです。

 

炊いて、洗って、乾かして。

 

それの繰り返しですが、土の温かみが手に染み込んできているような気がします。(大袈裟?)

心がほっこりするんですよね。

 

「土鍋でご飯炊こうかな~」と考えている方。

思っているよりはかなり簡単だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

オススメします!

 

それでは、また。

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。