みたらし祭 2018


 

毎日暑いですね。ご来院の皆様には、暑い中お越しいただき本当にありがとうございます。

 

さて、今年も下鴨神社の『みたらし祭』が始まりました。
「足つけ神事」と言われるこの行事は、下鴨神社の御手洗池に足を浸して無病息災を祈ります。

 

「早朝からやっている」という情報を得て、「朝に行こう!」と盛り上がってから早数年。

今年、やっと朝一で行くことができました!!
やったぞー!!!
(朝5時半からしているのは、初日の20日のみです)

 

主人も

DSC_5683

私もワラーチで行きました。

P_20180720_065450_vHDR_On

あぁ、朝の感じ、気持ちいい~!

DSC_5684

 

そして、今年の私は準備万端。
ワンピースの長さを短くするための腰紐を持っていき、いざレッツゴー。

1_P_20180720_070109_vHDR_On

みたらし祭提灯を過ぎ、

DSC_5689

無病息災を願います。

P_20180720_070325_vHDR_On

残りの2018年も元気に過ごせますように。

P_20180720_070436_vHDR_Auto

冷た。

0_P_20180720_070511_vHDR_Auto

池から上がった後はご神水を頂戴し、足も心も体もスッキリ。

P_20180720_070814_vHDR_Auto

 

いや~、この行事はかなり気持ちよく楽しい神事なので、ぜひお時間ある方は行ってみてください^^

詳しくはこちらのサイトに載ってます。

→みたらし祭について

 

それでは、また。

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。