北野をどり


2年くらい前からをどりを観てみたいなぁと思っていた私。

偶然にも誘っていただき、今年は4つのをどり全てを観に行くことになりました◎

 

先月末から始まり、まずは初めての「北野をどり」観賞。

 

てことで、をどりの前に近くの京都北野郵便局に寄り道して、

DSC_2084

 

風景印ゲット◎

IMG_20160331_155402

をどりってことで、切手は音符のものに。

 

会場は上七軒歌舞練場で、大賑わい。

DSC_2088~3

 

中に入ると、赤い提灯に

DSC_2099

 

お庭にと、良い雰囲気満載。

DSC_2098

 

お茶席付きのチケットにしたので、お抹茶とお饅頭をいただき、黄色いお皿をお土産に。

DSC_2361

裏面に「北野をどり」って書かれてます。

 

こじんまりした会場で、結構近くから観れる良い席◎

DSC_2103

 

プログラムを購入して、ちゃぁ~んと予習。

が、いざ始まってみると、ドキドキして空気に馴染めず、なんとなく慣れてきて楽しみ方がわかったところあたりで、終了(汗)。

 

をどり観賞初心者丸出しでしたね。

 

頭で理解はできなかったけど、心と身体で感じたものは確実にあったので、次回はもっと楽しめそう!

 

今回感じたことは、4つのをどり観賞が終わったら、エッセイ【みのまわり】で絵と共にしっかり言葉にのせて伝えたいと思います。

 

それでは、また。

 

次は京おどりです〜。

 

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。