坐禅をしよう


初めて坐禅をしてから早2年。(→その時の様子はこちら)

 

そこでご縁のあった和尚のもと、今はほぼ毎月、朝に坐禅を行っています。

しかも屋上!

received_848210315295924

おぉぉ、随分前の写真なので髪の毛が短い!

 

寒い日も完全防寒しながら、

received_1161828477276091

 

足を組んでいます。(この写真はつい先日の主人の坐禅の様子)

IMG_20170910_101610_607

 

『調身・調息・調心』。

 

様々なことが自分の内と外で起こる毎日。

少し体と心を落ち着かせて、さっきまでは感じていなかった音、雰囲気、空気を感じる瞬間。

 

目に見えるもの、ことではないですが、この一時はきっと自分の中の何かと反応して、良い循環を生んでくれている気がします。

 

いつもご指導いただいている羽賀和尚に、坐禅の後の美味しいコーヒーを淹れてくれる「やまのは 珈琲と髪」さん。

ありがとうございます!

 

これからの朝は寒くなってくる季節。

頑張って早起きしたいと思います。

 

坐禅はきちんとした場所や時間じゃなくても、いつでもどこでも行えるものだと思います。

なんだか心と体がざわついている時、ぜひ坐禅をしてみてください。

 

それでは、また。

やまさきさちよの日日是好日

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。