中学受験前の小児はり|がんばる子の体と心を整えるサポート
2025/10/27
こんにちは。鍼灸マッサージ師のやまさきさちよです。
もうすぐ11月を迎えようとしていて、中学受験を控えたお子さんにとって、この時期は心も体もフル稼働ですよね。
「疲れやすい」「イライラしやすい」など、ちょっとした変化に気づいたら、
小児はりでやさしく整えるサポートがおすすめです。
先日は、ご来院中の方からこんなご相談をいただきました。
「娘がもうすぐ中学受験なんです。体調を崩したらあかんし、元気に本番を迎えてほしいなと思って、小児はりをお願いしようかなって。」
この時期になると、受験を控えたお子さんがいらっしゃるお母さんからのご相談が増えてきます。
受験を控える時期は、どうしても勉強時間が長くなり、睡眠時間が短くなりがち。
机に向かう時間が増えることで、肩や首のこり、目の疲れ、頭痛、胃の不調など、身体のサインが出ることもあります。
また、プレッシャーや不安から自律神経のバランスが崩れやすくなり、次のようなサインが現れるお子さんも少なくありません。
- 寝つきが悪い・眠りが浅い
- イライラしやすい・気持ちの切り替えが難しい
- 朝からだるい・食欲が落ちる・お腹の不調
小児はりは、刺さないやさしい鍼で、体にたまった緊張をゆるめ、自律神経の働きを整える施術です。
ほんの数分でリラックスできる子も多く、施術中にスーッと呼吸が落ち着いていくのがわかります。
続けるうちに、次のような変化を感じるお子さんも多いです。
- 眠りの質がよくなった
- イライラが減った・朝の機嫌がよくなった
- 集中しやすくなった
「心と体はつながっている」というのは、まさにこの時期に実感されやすいもの。
身体の状態が整うことで、心にも余裕が生まれ、自然と笑顔が増えていきます。
受験を支えるお母さんやご家族も、日々たくさんのエネルギーを使われていますよね。
「がんばれ」と声をかける代わりに、体を整えることで応援するという方法もあります。
小児はりは、子どもの心と体を支えるだけでなく、親子で「安心できる時間」をつくることにもつながります。
短い時間でも、触れられる安心・見守る時間は、きっとお子さんの力になります。
がんばるお子さんも、支えるお母さん・お父さんも、どうか心と体をいたわりながら、本番の日を迎えられますように。
関連ページ
受験期のお子さんにもおすすめの「小児はり」について、詳しくはこちらをご覧ください。
小児はり|刺さないやさしい鍼でつなぐ、親子の笑顔と暮らし