祝・初1日断食達成!


『1日断食しよう!』と試みた4年前。

あと2時間で24時間を迎えようとしたとき、手のシビレ、ひどい頭痛、腹痛に襲われ、『こりゃあかん』と思い、断念。

 

先日、それから何年も経て、やっと再チャレンジすることができました。

今回は、以前に比べてわりと元気に24時間を迎えることができ、体が前よりはしっかりしたのかな、と振り返っています。

 

確かに、数年前よりも寒さを感じることが少なくなったし、食事にも気をつけるようになっています。

目に見えないところで、成果が出てくれていると信じるっきゃありません。

 

で、実は断食後の回復食に大失敗した4年前。

『今回はちゃんとしたものを食べなければ!』と思っていたので、具無しのお味噌汁を。

IMG_20171215_162426_322

 

これが言葉に出来ないくらい美味しかったですー!

ずーっと働き続けている胃腸。

とっても久しぶりのお休みからの活動に、胃腸、脳、体の感覚が研ぎ澄まされ、美味しく感じたんだと思います。

胃腸さん、いつもありがとう!

 

その後のレポートとしては、

①1日で体重は1キロ落ちましたが、翌日には少し戻っていました。

②以前より食欲がありません。

③お通じの様子が良い感じです。

④一つレベルアップした感あり。

 

って感じですかね。

ちなみに、同じ日から主人は【3日断食】をスタート。

(近いうちに主人のblogもアップされるかも?!)

 

やはり、断食している時って、心に余裕がなくなってきます。

お互いいつもより優しくできなくなってきたり、トゲトゲした話し方になったり。

 

食欲だけに限らず、自分の心を満たすことで人に優しく出来て、日々が良い感じで進むことが多々ありますよね。

自分を喜ばしてあげる、欲を満たしてあげることもある程度必要だと再確認。

自分の心と体に向き合い、毎日暮らしていきたいですね。

 

にしても、24時間断食はかなり気持ちよかったので、2018年は定期的に行いたいなと思っております!

頑張ります!(やらない方に逃げてしまうかもなんで、また声かけてください^^;)

 

それでは、また。

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。