先週、以前働いていた接骨院の受付さんの結婚式に出席してきました。
もちろん(?)、着物で。
結婚式に出席する時はいつも着付けを依頼していましたが、今回は初めて自分で着付けしました!
しかも、さらに初めての重ね衿までしちゃったりなんかして。
重ね衿は縫い付けるってことを初めて知った私。
縫うのは手間ですが、やはり、その一手間が効いてくるんですよね♪
着物は、母の成人式の時のものを私サイズに仕立て直したものです。
残念ながらこの写真の時の重ね衿はヨレヨレ。
後ろはこんな感じ。
今回のセットは、当院の下の階に昨年オープンしたBRICKさんにしてもらいました。
金髪の部分がまるでリボンのように見え隠れしております( ´∀`),,
19歳の時からお世話になっているお師匠夫妻にも会えて、楽しいひと時を過ごすことができました。
さて、この日はとても寒い日でした。
式の途中で行なわれた外での記念撮影では、洋装の皆さんは、「寒い〰( TДT)」と、凍えるように震えていました。
でも、着物の私は暖かいヽ(・∀・ )ノ
腰から下っ腹の部分が守られているので、暖かいんですね★
ただ・・・残念ながら、私以外の出席者で着物の人は一人もいませんでした(´Д`lll)。
なんだか寂しい気分に。
着物を持っている方は、友人の結婚式にぜひ着物でいってみてはいかがでしょうか?
寒さ対策にもなるだけではなく、洋装の時よりもきっと、何か心と身体で感じることがあると思います(^∀^)
その時はぜひ教えてください♪
それでは、また明後日に。
やまさきさちよ