今年の9月まで、日本髪が結えるくらいロングヘアーだった私。
日本髪を結った二日後、バッサリ切ってマッシュルームヘアーに。
「なんで切ったんですか?」とよく聞かれて、
「日本髪を達成したから」と答えていましたが、実はもう一つの理由がありました。
それが、妊活・haha活。
髪の毛が長い時、頭を洗うのも大変やし、ドラーヤー重いし、なかなか乾かへんし、と一苦労。
そして、髪の毛をくくっても、ゴムの力で時々頭が痛くなったり。
そして思ったんです。
「この時期に、このために使うエネルギー、いる!?」
と。
いらないですよね〜。
というのが一つ。
実際問題、髪の毛が短くなって、頭洗ったり乾かしたりするのは、本当に楽になりました。
くくることもないので、ゴムによる頭痛もないですし。
よかった。
そして、もう一つは、今までの「働きマンやまさきさちよ」とオサラバすること。
昔、剣道部の友人から
「髪の毛には今まで練習してきた念とかが入ってるから、試合前には切らん」
ということを聞いてからというもの、何か大きな変化があった後には、いつも私は髪の毛を切っていました。
今までの念を断ち切るために。
ま、昔やったら恋が終わった時とかですよね。
「失恋したら髪の毛を切る」というのがよく言われましたが、それです。
で、今回の私も、それ。
開業してから伸ばし続けていた働くモード全開の念が詰まった髪の毛を切り、母になっていくための準備を髪の毛と一緒にしていく、という感じです。
さらに、東洋医学(漢方)では、髪の毛は「血余」とよばれ、「血の余りもの」といいます。
「髪の毛長くして、余っているエネルギーを髪の毛に使うよりも、他に使いたいー!」となったので、切ることに。
東洋医学で髪の毛を司っているのは、「腎」。
「腎」は、生命の源ともとられ、生殖と関連しています。
その「腎」の髪の毛に対する分担を少しでも軽くするべく、切っちゃいました。
というのが、私が髪の毛を切った本当の理由。
ま、でも、長くても短くても、結局は自分が一番テンションが上がる髪型が一番いいと思うので、好きな髪型をしましょうー!!
それでは、また。
やまさきさちよの日日是好日