こちらのモードではご無沙汰しております、妊活中のさちよです。
はい、2017年は赤ちゃん的にまだやったみたいで、未妊娠で2018年を迎えました^^;
「妊活・haha活」のテーマでは1年以上blogを書いていませんでしたが、ご来院の皆様とはちょくちょく話をしています。
「そろそろ第一子を考え始めた」
「第二子を考えている」
「子宮の検査してみようかな」
など、私が年齢を重ねたせいもあるのか、開業当初よりもお客様のそういったご相談も増えています。
そして、そんな中で度々話題になるのが、『どこの病院に行ったらいいのか』というお悩み。
難しいですよね〜。
ネットで検索しても色々な病院が出てきますし。
デリケートな問題だからこそ、難しい。
先生の一言、受付さんの態度、貼紙の文言、院内の環境・・・様々なことを過敏に感じ、心が反応し、体にまで影響が出てしまう。
自分が納得した状態で通院したいですよね。
ちなみに、私が実際に行った病院は二つです。
大きな病院と小さな病院。
大きな病院は、システマチックで、管理がすごく行き届いている感じ。
自分自身のメンタルがある程度しっかりしていて、検査やその後の対応に次々と進んでいきたい方はこちらをオススメ。
もう一方の小さな病院は、かなりアナログ感満載ですが、先生や看護師さんが親身になってくれているなということを感じます。
説明もわかりやすいので、自然妊娠で希望している方はこちらがオススメです。
ただ、はっきり物を言う先生なので、ズバズバッと色々言われると心理的にしんどいな、という方はやめといたほうが良いと思います。
この二つの病院は四条烏丸・烏丸御池付近なので、わりと通いやすいと思います。
気になる方はお気軽に尋ねてください。
病院名をお伝えしますね。
その他にも、お客様が行かれた京都の病院のお話をいくつか聞きました。
それぞれの方が、色々な想いを抱えながら通院しておられます。
何度も病院に行かないといけませんし、交通の便での通いやすさ、そして心理的負担が一番少なくてすむような病院を選択したいですね。
「どうしたらそういう選択ができるのか?」については、やはり自分と向き合ったり、夫婦で話し合ったりすることが大切だと思います。
時間はかかっても、少しずつ自分の内面に向き合って、スッキリしていきたいですね。
母としてのスタートラインに立ちたいと思っている皆様、一緒に笑顔で進みましょう。
それでは、また。
やまさきさちよの日日是好日