快適な春を過ごす方法


 

ここ数日は冷えますが、すっかり春ですね。

春といえば、東洋医学的には、すべてのものが生き生きと成長する季節です。
春になって、なんだか心がウキウキするような感覚を味わっている人も多いのではないでしょうか?

ただ、そんな季節の変化に心と体が追いつかず、精神的に不安定になってしまいがちな季節でもあります。
「五月病」と言われるものがその一つですね。

 

また、「風」が体内に入りやすくもあるので、花粉の症状や鼻水、のどのかゆみなどにも十分注意しなくてはいけません。

 

そこで、手軽にできる対策としてオススメするのは、朝、太陽の光を浴びることです。
早めに起きて、体をのびのびと動かしながら、太陽の力を受ける。

また、積極的に、リラックスする時間もとりましょう。

ふわふわしがちなこの季節ですが、しっかりと地に足をつけた行動をすることで、快適な春を過ごせると思います。

 

そんな私はというと、「春」といえば、の京都の「をどり」鑑賞に早速行ってきました。

IMG_20180328_171448_263

 

「春を味わう」ことで、体と心を春モードにしていかないと、ですね。
北野をどりは主人も一緒に。

DSC_4479

 

パンフレットを院に置いているので、をどりに興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

IMG_20180408_124952_002

 

それでは、また。

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。