きもので集う園遊会2018


 

ご無沙汰しております、さちよです。
すっかり秋が深まってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、以前に引き続き着物を着たり、お茶のお稽古に通っているのですが、先日は友人と上賀茂神社で毎年開催されている『きもので集う園遊会』に行ってきました。

この日のお目当ては、「野点」。

屋外に(しかも上賀茂神社)着物の人がたくさん集まって、上七軒の舞妓さん、芸妓さんからお茶をいただく。
なんて心がワクワクするんでしょう。

 

お天気が気になっていましたが、この日は快晴◎

「この時期は羽織がいい」との情報をゲットしていたので、2人とも羽織着用。(左が私です)

IMG_20181103_203744_500

 

鳥居の朱色と、青空が最高に美しかったです。

P_20181103_120149_vHDR_Auto_HP

 

色、柄、大きさなど一つとして同じものはないけれど、「着物」という共通の衣服を着ていることによって、なんだかほっとするような安心感、一体感。
そして、その一体感にさらに花を添えるように「お茶」が皆さんの手から手へとわたっていく。

P_20181103_120811_vHDR_Auto_HP

 

その中を吹き抜ける気持ちの良い秋の風、包み込む空。
最高ヤン!!

P_20181103_120918_vHDR_Auto_HP

 

この日のお干菓子はこんな感じで、

IMG_20181103_134015_290

 

私はちゃっかり芸妓さんから「おねえさん」と言われながらお茶をいただき、ニヤニヤ。

IMG_20181103_134015_289

 

はぁ~、気持ちよかった。

ちなみに、この日の着物は全て頂き物です。

IMG_20181103_203744_501

バッグと帯は母から譲り受けたものですが、初めて使ったこのバッグ。
友人にも好評でニンマリです。
お母さん、ありがとう!

あと、初めて「手拭い半襟」にも挑戦しました。
柄を色々楽しめるので、またチャレンジしてみたいと思います。

 

今回参加した『きもので集う園遊会』は、毎年開催されているようなので、ぜひお時間ある方は来年行ってみて下さい◎

私もまた行きたいなと思っています^^

 

それでは、また。

さちよの日日是好日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。