今年も最後は柊挿し


 

今年も行ってまいりました、吉田神社の節分祭。

DSC_3992

毎年恒例の順正の湯豆腐を食べ、

IMG_20180202_211044_480

小腹がすいて出町のたいやきも並んで食べて。

DSC_3995

そして今年は私が本厄ということもあったので、初めて疫神斎の神符もいただきました。

DSC_3999

このような状態で袋に入っていたので、どうやって玄関に飾るんやろう•••と思い確認してみたら、「疫神斎の神符だけ玄関へ」ということだそうですね。
聞いてみて良かったです。

 

そして最後はやっぱりこれ。
今年も、いつもお世話になっているhirugaoさん(花屋)でお願いして柊ゲット。
ありがとうございます!

IMG_20180203_221148_809

玄関に飾っています。
むっちゃ不気味ですけどね^^;

私は、季節を感じたり、毎日を大切に過ごしたりすることは、心と体に良い影響を与えると思っています。

どんどん過ぎ行く月日の中で、立ち止まって日々の暮らしに目を向けて、その延長線上で体や心に目を向けられるといいですね。

さぁ次はお雛さん。
院内にひな祭り手拭いと、一刀彫の立ち雛を飾りたいと思います。

 

それでは、また。

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。