着物の効用


先日、京都新聞でこんな記事を見つけました。

 

DSC_0159

 

『夏の着物姿は人様のため』

 

なるほどなぁ~と。

 

ってことで、この夏まだ1枚も浴衣を着ていなかった私は、せっせと着たのでありました。

 

まずこちら。

DSC_0135~2

 

厄払いとして両親からもらった帯に、それに合わせて作ってくれた浴衣です。

兄と主人は、帯の色を見て、「養生テープみたい」と言ってましたけどね〜(–;)

 

んで、三日後にはこちら。

DSC_0164~2

 

母から譲り受けた絞りの浴衣です。

下駄はSOU・SOUのもの。

 

浴衣を着るだけで、自分だけでなく、他の誰かも涼やかな気持ちにできるなら、ますます着たくなりますね♪

 

さらに、浴衣を着ると、洋服のときとは違った姿勢、動作に自然となります。

 

昔から受け継がれてきた浴衣、着物。

 

そのときに自然とでてくる所作は、きっと日本人の私たちにはピッタリなんだと思います。

 

心と身体のために、あなたも浴衣&着物をぜひ★

 

 

 

それでは、また土曜日に。

 

やまさきさちよの日日是好日

 

 

 


4 thoughts on “着物の効用

  1. ほんとにお似合いですねー!
    帯を変えただけでこんなにも違うんですね(^^)

    生浴衣さちよさんに会える日を楽しみにしてます♥︎

    1. まゆこさん、コメントありがとうございますー(*´∇`*)
      生浴衣(笑)、一緒に浴衣を着れる日を心より楽しみにしています~★

  2. はっ、帯を変えただけじゃないですね、浴衣そのものが違いますね(笑)帯で印象がずいぶん変わると言いたかったのですー、すみません(・・;)

    はい、想像するだけでワクワク(^^)楽しみです☆

    1. あ、気付かれましたか(笑)!
      そうなんです、浴衣も別のものでした(-∀-) でも、帯だけ変えてもきっとだいぶ印象が変わると思います(^^)

      この夏の楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。