朝に坐禅


春に坐禅をしてから、坐禅が好きになった私。

一昨日も、午前7時から、坐禅をしてきました。

 

久しぶりに5時台に起床し、朝日に向かって自転車を漕ぐこと25分。

左京区にある「珈琲と髪 やまのは」さんの屋上に到着。

 

坐禅の時の、調身・調息・調心。

12122751_768324593293150_8053217250740769401_n

 

朝の冷たい空気に身を包み、暖かい柔らかな朝日に照らされ、身体と心が喜んでいることを実感。

11218759_768324646626478_9193264850824564491_n

 

20分間という時の刻み方が、いつもとは違い、その違いは、私の身体と心に何をもたらすのか。

12063697_768324673293142_902974092786753121_n

 

言葉では言い表せない変化が、きっと身体中の細胞に起こっていると思います。

 

最後は、やまのはさんの珈琲で茶礼。

12042760_768324766626466_889041500797708835_n

 

素敵な1日の始まり方でした。

羽賀和尚、貴重なひと時を有難うございました!!

 

いつでもどこでもできる坐禅、あなたもいかがですか?

 

それでは、また木曜日。

 

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。