【かかと】でのぼる鞍馬寺


先々週の水曜日、ふと気が向いて鞍馬寺に行ってきました。

以前、サイクリングで鞍馬寺の入り口までは行ったのですが、中に入るのは初めて。

まずは鞍馬天狗の気分で記念撮影。

DSC_2380

 

この日、ロープウェイが故障中ということで、歩いててっぺんまで行くことに。

てことで、最近私が身体改革のために取り組んでいる【かかと】で階段を登ることに。

 

こんな感じ。

1460985427299~2

 

【かかと】を使って階段をのぼると、かかとに身体が支えられて自然と身体が上にグンとあがります。

つまり、【かかと】だと『骨』によって、身体を操作しているんですね。

骨によって身体を使うことができれば、無理やり足の力で身体をあげなくても、かかとを支点にして、楽に階段をのぼることができるのです。

「肩がこっている」「腰がはっている」など、みなさん筋肉をイメージできる方は多いと思います。
でも、その筋肉たちも、骨あってこその筋肉です。
つまり、自分の中の骨を意識できることによって、身体の感覚がよりあがることになるのです。

 

という身体の変化を私自身も起こしたいということで、【かかと】でひたすら鞍馬山をのぼったのです。

 

そうそう、鞍馬寺の本山がパワースポットって知ってましたか?

その情報を入手し、流れにのってみるやまさき家。

DSC_2415

 

雨でしたけどね。

DSC_2424

 

この日も足袋スニーカーで行っていた私たち。

DSC_2406

 

下駄や草履、足袋は、足の機能をあげるとてもいい履き物なので、ぜひ履いてみてくださいね。

 

お寺といえばの御朱印と御詠歌も書いてもらい、

DSC_2439

 

新緑の気持ちいい空気に大満足◎

DSC_2428

 

そしてやっぱり最後は風景印!

IMG_20160413_164335

 

むっちゃ天狗です。

 

春がきて、お出かけもしやすい季節になりました。

自然のパワーを感じられるところはたくさんあるので、部屋の中でパソコンに向かって難しい顔ばかりしないで、ぜひ身体を動かしてみてくださいね。

 

それでは、また。

やまさきさちよの日日是好日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。