帯板代わりの優等生


お天気の良かった日曜日、着物でお出かけしてきました。

 

お出かけした理由については後日お伝えするとして、今回の着物は、義母の妹さんのものを着用。

帯は義母のもので、半衿は、数年前に患者さんからいただいたものです。

 

と、またまたいただきもののオンパレードコーディネート^^;

 

髪型は、日本髪を意識してみましたが、いかがでしょうか。

 

DSC_0568

 

さて、実は今回、着付け中に帯板をつけるのを忘れていた私

 

気づいたのは、もう帯を巻き終える寸前。

 

もう一度巻き直す時間もなかったため、選んだ手段は・・・

 

厚紙。

 

紙のカラーボックスの仕切りになっていたものを帯のサイズにカットして(もらい)、使用しました。

 

正規の帯板じゃなくても、十分な仕事っぷり◎

 

帯板を持っていない方は、まずは厚紙でしてみてもいいと思います♪

 

※今回、切りっぱなしの厚紙を使ったため、帯をほどくと、中から紙屑がいっぱい出てきました^^; 十分気をつけてください☆

 

「着物を着るためには色々準備しないと・・・」と思いがちですが、案外、代用できるものってあるのかもしれません^^

 

ぜひ身近なものも使って着物を楽しんでください。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

やまさきさちよ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。