3月11日


3月11日。

 

その日は多くの人にとって忘れられない1日だと思う。

私もそのうちの一人です。

 

何気ない毎日が、一瞬に消え去っていく。

 

毎日仕事に明け暮れる日々に、衝撃が走った。

 

いつ、何が起こるか、誰にもわからない。

 

明日、この命があるとも限らない。

 

29歳を目前に、「このままでいいのか」とおぼろげに考えていた私に強い電気が走ったような気分だった。

 

いま、そのとき、自分に出来ることを最大限に行なう。

 

命を精いっぱい生きる。

 

自分の可能性を最大限に生きる。

 

2011年5月、まずは鍼灸マッサージ師として、被災者の方にできることをすることを選んだ。

 

周囲の反対(親だけは賛成)を押し切り、東京で募集していたマッサージボランティアに参加。

 

福島県郡山市へ。

 

「今度はいつ来てくれるの?」という被災者の方の声に、こたえられない自分。

 

「継続すること」。

 

ボランティアで大切なのは何よりも、そこだと思う。

 

これからの自分の生きる道を考えるとともに、何か1つでもいいから、東北へのボランティアを継続して行なうと決めた2011年。

 

というわけで、翌年からは神戸で行なわれる東日本大震災健康チャリティーイベントにボランティアで参加。

 
DSC_0524~2

 

 私の隣で写っている方が、代表の森西美香さんです。

 

DSC_0535

 

今年は、キッズスペースの受付を担当し、今話題の妖怪ウォッチのチラシを作成!

 

 DSC_0525

 

下書きナシ&初めて描いたにしては、我ながら上手くかけたと自画自賛しております^^

 

おかげさまで、キッズスペースは大賑わい◎

 
DSC_0533

 

人が来てくれることによって、義援金が集まる。

 

このイベントが今後も末永く続いていくように、多くの方に知っていただき、参加していただければと思います。

 

 

ボランティアとして東北に支援することに加えて、毎日の私にできること。

 

それは、「いまを生きる」ということ。

 

この一瞬は、誰かが生きたかった一瞬かもしれない。

 

誰かが生きるはずだった一瞬だったかもしれない。

 

明日、何が起こるかは誰にもわからない。

 

だから、私は、今日も、大切に生きていきたい。

 

どうぞ、あなたもかけがえのない1日を大切に。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

やまさきさちよ

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。