32歳。10年分のしわ。


当院では、お灸も行なっています。

 

WEBsiteのお灸のページの写真を撮ろうとろうと思いつつ、後回しになっていて、先日、やっと撮影しました。

そのうちの一枚がこちら。

 

DSC_8879

 

ここで注目してほしいのは、もぐさではありません。

 

私の手のしわです。

 

よーくみると、細かいしわがいーっぱい(><)!

いやぁ〰、ビックリしましたよね。

 

めっちゃしわ。

 

患者さんのお身体に触らせてもらうようになってから、早10年。

 

近づいてみると、こんなにも手にしわが。

 

私の大好きな映画、「風の谷のナウシカ」で、

「わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる。働き者のきれいな手だと言うてくれましたわい。」

というシーンがあります。

 

この「働き者の手」という言葉が私は好きです。

だから、自分の手を見たときに、衝撃とともに嬉しさもこみ上げてきました。

 

他の32歳の女性よりも手のしわはかなり多いと思うけど、少しは「働き者の手」に近づいたかな?

 

たくさんの方の身体に触れさせてもらっている手。

 

これからもこの手を大切に、鍼灸マッサージ師という仕事を誠心誠意行なっていきたいと思います。

 

本日も読んでいただき有難うございました。

 

やまさきさちよ

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。