御手洗祭


月曜日の帰り道、主人と御手洗祭が開催されている下鴨神社へ行ってきました。

 

ライトアップされた姿も幻想的で素敵です★

 

DSC_0076

 

御手洗祭は、足つけ神事とも言われ、川に足をつけて無病息災を願う夏祭りです。

 

半年間でついた穢れなども水が流してくれるとか。

 

昨年、初めていきましたが、水の深さと冷たさにビックリ!

 

てなわけで、足をつける前の気合十分の私はこちら。

 

1437388782640~2

 

橋の下にはみたらし祭提灯もあります。

 

DSC_0079

 

川の様子はこんな感じで、かなり賑わっています。

 

DSC_0081~2

 

川の途中で蝋燭をお供えし、川から上がってお水を飲ませていただき、無事に終了。

 

今回も水は冷たかったですが、その後には足が軽くなるし、ポカポカしてくるし、なんかテンション上がるし、御手洗祭、私、スキです。

 

朝の5時半から開催されているので、来年は早朝に行ってみたいなぁと思うばかりです。

 

26日まで行われているそうなので、行ったことのない方もある方も、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

なんか楽しいですよ^^

 

それでは、また明後日に。

 

やまさきさちよの日日是好日

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。